レアル・ソシエダ戦 〜個人的分析と感想〜

前半〜展開に苦しむマドリー〜

立ち上がりの堅実なサッカー

ウーデゴールを擁するレアル・ソシエダとの対決だったマドリー。立ち上がりは非常に丁寧に繋ぐサッカーだった。ボールを奪ったら確実にボールを回し、しっかりと相手ゴールに近づく戦い方が見受けられた。2CB、GKに戻しても蹴り出さず、しっかり下から繋いでいた。

ソシエダの守備に苦しむクロース

しかし、時間が進むにつれて段々とソシエダの守備が変わっていく。真ん中を固めてクロースに組み立てを許さない。マドリーは組み立て役のクロースがいなくなってしまう。もう1人の組み立て役のモドリッチは出場していないため、相手はクロースだけに的を絞れた。結果、組み立てに苦労し始めるマドリー。すると、カゼミーロを2CBに吸収したり、2CBがグランダーパス、ロングパスを織り交ぜながらの組み立てをしたりと最終ラインが組み立てを行う。しかし、FWとの距離は遠い。組み立てにくさはあった。攻撃も段々とロングボールが増え、ヴィニシウスを走らせる攻撃が始まった。

カゼミーロ 次節出場停止

前半半ば、カゼミーロが空中戦の競り合いで相手選手の顔に手を当ててしまう。これにはイエローカードが出る。ここまでリーチがかかってしまっていた絶対不動アンカー。遂に累積警告が出てしまい、次節のマジョルカ戦は出場停止となる。

ハメス・ロドリゲスは…

f:id:madridfan14:20200622211940j:image

この試合、リーガ再開後初出場、初先発となったハメスはどうだっただろうか。前半は物足りない感じだった。まだまだ輝けるポテンシャルは持っている。個人的には頑張って欲しい選手の一人。前節、前前節のアザールのような動きだったと感じた。右サイドのポジションだが、中央、左サイドと動いたが、再開後初出場が響いたのか、あまり効果的な動きはなかった。少しボールタッチもやりにくそうな感じも見受けられた。左サイドでは、マルセロとヴィニシウスが縦の関係を築いているので、少し攻撃が停滞してしまう場面も幾度かあった。アザールよりは印象的なプレーは少なかった。

ハメスの空けた右サイド

ハメスが流れて空いた右サイドには、カルバハル、バルベルデが上手く持ち上がり、クロスを上げていたように思えた。特に、カルバハルは積極的に上がり、クロスを上げて攻撃参加していたように思う。

後半 〜首位へのカウンドダウン〜

速いヴィニシウス

f:id:madridfan14:20200622211946j:image

後半は特にヴィニシウスが縦へ走ってクロス、フィニッシュという場面が増えた。これを見るだけでもヴィニシウスは加入後よりも動きはより良くなっていることが分かる。そんな中、ペナルティエリア内で倒されたヴィニシウスがPKゲット。ラモスが落ち着いて沈め、1ー0。

組み立て役へのスペース

後半は段々とソシエダも中央の守備が甘くなってきて、クロースが散らすパスや組み立てのパスを供給できるようになってきた。そんな中、右でバルベルデが抜けて、ベンゼマが決める。これで2ー0とした。

得点されるものの守り抜く

その後、右サイドからのクロスでカルバハルが競り合った後ろに潜んでいた相手選手が豪快に足を振り抜き、2ー1となった。そこから、ソシエダに段々と攻め込まれる。マドリーはラモスが接触で膝を痛めて下がり、危ない場面も何度かあった。それでも、流石のマドリー。なんとか持ちこたえ、勝利を手に収めた。

まとめ

f:id:madridfan14:20200622211943j:image

マドリーはこの試合を勝利し、バルサとの直接対決を制しているため、勝ち点が並んだが、首位へと返り咲いた。ハメスは久しぶりの出場だったが、特に守備でいい印象を残した。しかし、やはり欲しいのはゴール。何とか頑張って欲しい。そして、マドリーの選手層はやはり厚い。選手交代枠5枠を上手く使いながら、この先も戦って欲しい。今季のマドリーなら、必ずリーグ優勝出来るはず!!

Hala Madrid!!!

 

ラ・リーガ 30節

レアル・マドリードVSレアル・ソシエダ

2ー1

 

2020 6/22 Madridfan14